故障かな?(こんなときには)

商品に関する様々な問題対処法をご紹介します。

よこ型ブラインド ワンポール式

症状・要望下がらなくなった
原因・調整・
対処方法

昇降コードが絡んで下りにくくなっている可能性があります。

症状・要望下がらなくなった(1999年5月以前にご購入された商品の場合)
原因・調整・
対処方法

1999年5月以前にご購入された商品の場合、ストッパーを解除するための解除コードが切れている可能性があります。

【ワンポール式のメンテナンスユニットでの交換について】

上記期間のワンポール式が下がらなくなってしまった場合は、ストッパーを解除させるための解除コードが切れている可能性があります。この場合、ワンポール、昇降コード、ストッパー等がセットされたメンテナンスユニットでの交換修理になります。
この修理の場合は、商品をバラしてから再度組込み作業を行います。修理作業は非常に難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。
お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望下がらなくなった(1999年6月以降にご購入された商品の場合)
原因・調整・
対処方法

1999年6月以降にご購入された商品の場合、ストッパー部分で昇降コードが強く噛んでいる可能性があります。
商品が新しい時や、勢いよく下がってしまい急に止めてしまった時に、昇降コードがストッパー部分で強く噛んでしまう場合があります。この場合、ワンポールを持って、ワンポール全体を下げるイメージで少し強めに引いてみてください。

※勢いよく下がるのでご注意ください。もう一方の手で昇降コードを軽く持ち操作してください。

症状・要望下がらなくなった(2017年6月以降にご購入された商品の場合)
原因・調整・
対処方法

2017年6月以降にご購入された商品の場合、ストッパーが強く掛りすぎて降りてこない場合があります。

症状・要望ワンポールの根元が折れた
原因・調整・
対処方法

根元部分が折れてしまった場合は、ワンポール部分を交換する必要があります。
この修理の場合は、商品をバラしてから再度組込み作業を行います。修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望昇降コードが切れた
原因・調整・
対処方法

昇降コードが切れてしまった場合は、昇降コードを交換する必要があります。
切れてしまった場合の修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望回転しなくなった
原因・調整・
対処方法

回転させる部分の部品(チルター)が不良になっている可能性があります。

2017年6月以降にご購入された商品のチルターの交換方法はこちら

症状・要望下ろすと床などに当たってしまう
原因・調整・
対処方法

2001年4月以降にご購入された商品は、「高さ調整機構」が付いていますので工具を使わずに高さ調整が出来ます。

高さ調整方法はこちら

症状・要望取外したい
原因・調整・
対処方法

商品タイプ、ご購入時期によって取付け・取外し方法が異なります。

取付け・取外し方法はこちら

症状・要望昇降コードを引っ掛けるフックがなくなった
原因・調整・
対処方法

ワンポールに付いている昇降コードを引っ掛けるためのコードフックは簡単に取付けることが出来ます。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望キャップがなくなった
原因・調整・
対処方法

ボックスキャップ、ボトムキャップは簡単に取付けることが出来ます。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望ワンポールが短い(長い)ので操作しずらい
原因・調整・
対処方法

ワンポールの長さを変更するには、ポールと昇降コードの長さを変更する必要があります。
この修理の場合は、商品をバラしてから再度組込み作業を行います。修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望ラダーホルダー(最下部の部品)がなくなった
原因・調整・
対処方法

ラダーホルダーは比較的簡単に取付けることが出来ます。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望カーテンレールに取付けしたい
原因・調整・
対処方法

カーテンレール用取付けナットでカーテンレールに取付け出来ます。

症状・要望持ち出して取付けしたい
原因・調整・
対処方法

取付け用補助ブラケットで取付け出来ます。

症状・要望スラット(はね)が折れた
原因・調整・
対処方法

スラットを交換することは可能ですが、修理作業は難しいです。

修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。
お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望メンテナンスシールの位置が分からない
原因・調整・
対処方法

1994年4月以降にご購入された商品にメンテナンスシールが貼り付けてあります。
商品の不具合によるお問い合わせ、修理依頼をされる場合などの時には必要な情報になりますので、お問い合わせやご連絡の際にはシールの内容をご確認いただきますようお願い致します。商品によって貼り付け位置は異なります。

メンテナンスシールについて

よこ型ブラインド ポール式

症状・要望下がらなくなった
原因・調整・
対処方法

昇降コードが絡んで下りにくくなっている可能性があります。

症状・要望止まりにくくなった
原因・調整・
対処方法

昇降コードが毛羽立って止まりにくくなっている可能性があります。
昇降コードが切れていない場合は、比較的簡単に昇降コードの交換が出来ます。
修理依頼をされる場合は、お買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望昇降コードが切れた
原因・調整・
対処方法

昇降コードが切れてしまった場合は、昇降コードを交換する必要があります。
切れてしまった場合の修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望回転しなくなった
原因・調整・
対処方法

回転させる部分の部品(チルター)が不良になっている可能性があります。

2017年6月以降にご購入された商品のチルターの交換方法はこちら

症状・要望下ろすと床などに当たってしまう
原因・調整・
対処方法

2001年4月以降にご購入された商品は、「高さ調整機構」が付いていますので工具を使わずに高さ調整が出来ます。

高さ調整方法はこちら

症状・要望取外したい
原因・調整・
対処方法

商品タイプ、ご購入時期によって取付け・取外し方法が異なります。

取付け・取外し方法はこちら

症状・要望キャップがなくなった
原因・調整・
対処方法

ボックスキャップ、ボトムキャップは簡単に取付けることが出来ます。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望補助コードの長さを調整したい
原因・調整・
対処方法

短くする調整は簡単に出来ます。長くするには補助コードが必要です。

【補助コードを短くする場合】

ボトムキャップを取外して、補助コードの結び目の位置を調整してください。

【補助コードを長くする場合】

補助コードを長くするには、長い補助コードが必要です。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望子供が補助コードに引っ掛かるので危険です
原因・調整・
対処方法

操作コードが補助コードで連結されている商品の場合、セーフティジョイントを使用すると、お子様の首や体にコードが巻きついたり、引っ掛かるなどして荷重がかかると、安全対策としてジョイントが外れる仕組みになっています。

お願い
警告や安全対策部品を搭載しても危険が完全に回避されるわけではありません。チェーンの危険性をお客様に認識して頂くとともに適正かつ安全に使用して頂くよう十分なご説明をお願いいたします。

症状・要望操作棒が短い(長い)ので操作しずらい
原因・調整・
対処方法

ポール式の操作棒の交換は簡単に出来ます。
セレーノグランツの場合、商品をバラしてから再度組込み作業を行います。修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望ラダーホルダー(最下部の部品)がなくなった
原因・調整・
対処方法

ラダーホルダーは比較的簡単に取付けることが出来ます。

修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望カーテンレールに取付けしたい
原因・調整・
対処方法

カーテンレール用取付けナットでカーテンレールに取付け出来ます。

症状・要望持ち出して取付けしたい
原因・調整・
対処方法

取付け用補助ブラケットで取付け出来ます。

症状・要望スラット(はね)が折れた
原因・調整・
対処方法

スラットを交換することは可能ですが、修理作業は難しいです。

修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。
お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

2017年6月以降にご購入された商品のスラットの交換方法はこちらから

症状・要望メンテナンスシールの位置が分からない
原因・調整・
対処方法

1994年4月以降にご購入された商品にメンテナンスシールが貼り付けてあります。
商品の不具合によるお問い合わせ、修理依頼をされる場合などの時には必要な情報になりますので、お問い合わせやご連絡の際にはシールの内容をご確認いただきますようお願い致します。商品によって貼り付け位置は異なります。

メンテナンスシールについて

よこ型ブラインド コード式

症状・要望下がらなくなった
原因・調整・
対処方法

コードの引っ掛かり、コード切れなどの可能性があります。
修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望昇降コードが切れた
原因・調整・
対処方法

昇降コードが切れてしまった場合は、昇降コードを交換する必要があります。
切れてしまった場合の修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望取外したい
原因・調整・
対処方法

商品タイプ、ご購入時期によって取付け・取外し方法が異なります。

取付け・取外し方法はこちら

症状・要望補助コードの長さを調整したい
原因・調整・
対処方法

短くする調整は簡単に出来ます。長くするには補助コードが必要です。

【補助コードを短くする場合】

ボトムキャップを取外して、補助コードの結び目の位置を調整してください。

【補助コードを長くする場合】

補助コードを長くするには、長い補助コードが必要です。

症状・要望子供が補助コードに引っ掛かるので危険です
原因・調整・
対処方法

操作コードが補助コードで連結されている商品の場合、セーフティジョイントを使用すると、お子様の首や体にコードが巻きついたり、引っ掛かるなどして荷重がかかると、安全対策としてジョイントが外れる仕組みになっています。

お願い
警告や安全対策部品を搭載しても危険が完全に回避されるわけではありません。チェーンの危険性をお客様に認識して頂くとともに適正かつ安全に使用して頂くよう十分なご説明をお願いいたします。

症状・要望スラット(はね)が折れた
原因・調整・
対処方法

スラットを交換することは可能ですが、修理作業は難しいです。

修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。
お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

2017年6月以降にご購入された商品のスラットの交換方法はこちらから

症状・要望メンテナンスシールの位置が分からない
原因・調整・
対処方法

1994年4月以降にご購入された商品にメンテナンスシールが貼り付けてあります。
商品の不具合によるお問い合わせ、修理依頼をされる場合などの時には必要な情報になりますので、お問い合わせやご連絡の際にはシールの内容をご確認いただきますようお願い致します。商品によって貼り付け位置は異なります。

メンテナンスシールについて

よこ型ブラインド ワンコントロール式
およびループコード式

症状・要望下がらなくなった
原因・調整・
対処方法

コードの引っ掛かり、コード切れなどの可能性があります。
修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望昇降コードが切れた
原因・調整・
対処方法

昇降コードが切れてしまった場合は、昇降コードを交換する必要があります。
切れてしまった場合の修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望取外したい
原因・調整・
対処方法

商品タイプ、ご購入時期によって取付け・取外し方法が異なります。

取付け・取外し方法はこちら

症状・要望スラット(はね)が折れた
原因・調整・
対処方法

スラットを交換することは可能ですが、修理作業は難しいです。

修理作業は難しいのでお買い求めになったお店に修理をご依頼ください。
お店が分からない場合は、商品に貼り付けてあるメンテナンスシールの内容をご確認の上、お近くの弊社事業所へご連絡ください。

メンテナンスシールについて 事業所一覧 修理依頼はこちら

沖縄県にお住いの方は、株式会社ニチベイ沖縄 
TEL:098-946-1476

症状・要望メンテナンスシールの位置が分からない
原因・調整・
対処方法

1994年4月以降にご購入された商品にメンテナンスシールが貼り付けてあります。
商品の不具合によるお問い合わせ、修理依頼をされる場合などの時には必要な情報になりますので、お問い合わせやご連絡の際にはシールの内容をご確認いただきますようお願い致します。商品によって貼り付け位置は異なります。

メンテナンスシールについて