こども部屋におすすめ!
安心安全で快適なブラインド&スクリーン
成⻑とともに必要になる子ども部屋。「どんなインテリアにしようかな」と親子で考えるのは楽しいひとときです。
しかし、子ども部屋は親の目が届きにくいため、見た目だけでなく安全性にも配慮が必要。
とくに、窓まわりは採光や遮蔽といった機能も求められる場所だからこそ、安心できるアイテムを選びたいですよね。
今回は、子ども部屋に安心して使えるブラインド&スクリーンをご紹介します。
子ども部屋の窓まわりアイテム選びのポイントは?
子ども部屋の窓に何をつけるのかを選ぶうえで重要なポイントは「安全性」と「快適性」、そして「操作性」。お子さまの年齢によって比重は変わりますが、この3つをしっかりと押さえておくことが大切です。
小さなお子さまは「安全性」重視
小さなお子さまがいるご家庭で最も注意すべきポイントは操作コードです。⻑いコードがぶら下がっていると、遊んでしまったり、身体に絡まったりするおそれがあります。小さなお子さまが過ごす部屋には、操作部が手の届かない位置にある、もしくはコードのないタイプが最適です。
どれがいいかわからない場合は、キッズデザインマーク※が付いているアイテムがひとつの目安になるでしょう。

※キッズデザイン賞を受賞したアイテムのみ付けられるマーク。
キッズデザイン賞は、子どもや子どもの産み育てに配慮したすべての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度
成⻑に合わせて「快適性」と「省エネ性」も小学生以上になると遊びだけでなく、勉強、睡眠など部屋の用途もさまざま。だからこそ、細やかに調光できるアイテムにしておくと、快適に過ごせます。
さらに、断熱性・遮熱性の高いアイテムなら、夏休みや冬休みといった在宅時間が⻑い期間も心地よく、そして無理なく省エネできます。
忘れずにチェックしたい「操作のしやすさ」お子さまが扱いにくいアイテムだと、無理に動かしてしまい故障の原因になることも。
ショールームやショップ、または動画で操作を確認しておきましょう。
年齢別!子ども部屋にぴったりのブラインド&スクリーン
ニチベイでは、お子さまでも安全・簡単に扱えるアイテムを多数ラインアップしています。
その中でも、とくに子ども部屋にぴったりのアイテムをご紹介します。
選ぶ楽しさがあるロールスクリーン〈ソフィー〉
窓まわりアイテムの中でも生地ラインアップが充実しているロールスリーン。お子さまと一緒に“お気に入りの一枚”を選ぶ時間も思い出になります。もしくは、お子さま自身が選ぶことで、自分で選んだという経験や愛着も得られます。
おすすめ操作方式
【スマートコード式】 おすすめ年齢: 未就学児(大人が操作)、小学校高学年以上
操作部分が上部にあり、しかもループレスで安心の操作方式。安全性の高さが評価され、キ ッズデザイン賞とグッドデザイン賞をダブル受賞しました。 操作もとても簡単。操作コードをゆっくり引くと引いた分だけ下がり、少し引くと自動的に 巻き上がります。
【プルコード式】 おすすめ年齢:未就学児(大人が操作)、小学校中学年以上
下部のコードを引くだけのシンプルな操作で、お子さまでもすぐに使える分かりやすさが魅力です。透け感の異なる生地を前後に組み合わせられる〈ダブルタイプ〉は、カーテンと同じように調光できます。
快適さと省エネを両立するハニカムスクリーン〈レフィーナ〉
ハニカムスクリーンは断熱性に優れ、省エネ性が高いのが特⻑です。蜂の巣状の空気層が断熱壁となり夏は陽射しを、冬は冷気を遮り、冷暖房効率を高めて快適な室温を保ちます。
立体生地構造でコード穴がなく、遮光性にも優れているため、寝室も兼ねている子ども部屋に適しています。
ただし、朝が苦手なお子さまは、光をほんのり透過するシークレット生地の方が気持ちよく目覚められるでしょう。
おすすめ操作方式
【スマートコード式】 おすすめ年齢:未就学児(大人が操作)、小学校高学年以上
ロールスクリーン同様、操作部分が上部にあり、しかもループレスで安心の操作方式。こちらもキッズデザイン賞を受賞しています。
〈シングルスタイル〉は操作コードをゆっくり引くと、引いた分だけ上がり、少し引くと自動で下がる仕組みです。〈ツインスタイル〉は、1本の操作棒で調光と開閉が可能。操作棒のグリップを回すと、調光と開閉が切り替えられます。
【コードレス式】 おすすめ年齢:未就学児(大人が操作)、小学校中学年以上
グリップを持って開け閉めする直感操作タイプで、操作がわかりやすくお子さまにも扱いやすいでしょう。コードが表に出ず、窓まわりがすっきりして見えます。
やさしいぬくもりと頼もしさを感じるウッドブラインド〈クレールグランツ〉
天然木のやさしい風合いを持つウッドブラインド。スラット(はね)に厚みがあり、アルミブラインドと比べて折れにくいため、お子さまが触れても安心です。
さらに、コード穴がなく光漏れしないのも魅力。無段階に調光でき、勉強に集中する環境を
整えられます。
おすすめ操作方式
【スマートコード式】 おすすめ年齢:未就学児(大人が操作)、小学校高学年以上
ロールスクリーン、ハニカムスクリーン同様、操作部分が上部にあり、しかもループレスで安心の操作方式。こちらもキッズデザイン賞受賞しています。
コード止めをゆっくり引くと引いた分だけ上がり、少し引くと自動で下がります。操作棒のグリップを回すとスラットの角度が変えられます。
〈コードクリップ〉で束ねる際は、たまに解けていないかチェックするのも忘れずに
窓まわりの安全対策は“まわり”も要チェック
小さなお子さまが過ごす空間は、家具の配置も重要です。窓の近くにベッドや椅子を置いてしまうと、高い位置の操作部やコードに手が届く可能性があるので要注意です。
安全対策品を使っていても、日々の使い方やまわりの環境によって思わぬ危険が潜んでいることもあります。お子さまが操作をする際は、ときどき様子を見て操作の仕方や周囲に気になる点がないかチェックしましょう。
安全対策と聞くと難しそうと感じる方も多いかもしれません。けれども、ほんの少しの工夫で、安心して過ごせる環境に整えられます。
まとめ
written by なるほどブラインド編集部
2025.11.25 公開





子ども部屋といっても年齢や過ごし方によって最適なアイテムが異なります。
安全性を第一に、成⻑に合わせて快適さや操作性を選ぶのが理想です。
お子さまにとって「自分の部屋で過ごす」ことは、自立への第一歩。
窓まわりに整えて、安心して成⻑を見守れる空間をつくってあげてくださいね。